さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

なんとか頑張っている!

前回の記事 で新葉の様子がおかしいということを書きましたが、

 

そのときに「水やりを増やす」という判断をしてからの様子がこちら

f:id:sakura-bonchan:20240731225249j:image

葉のゴワゴワとした部分はそのままですが、それでも内側に巻いていた部分はちゃんと開いてくれて、やや大きく成長しました。

こんな感じでしたからね…

f:id:sakura-bonchan:20240731225737j:image

 

成長は相変わらず遅いですが、新しく伸びようとしている葉たちは今のところ異常はなさそうで、「水不足だった」という自己分析は間違っていなかったようです🥲

 

もう1つの方は

f:id:sakura-bonchan:20240731230053j:image

葉先に少し枯れがありますが、こちらも水やりを1日2回に増やしてからは綺麗な葉が広がってきました。

やっと少し安心感です🥲

f:id:sakura-bonchan:20240731231816j:image

 

「土の表面が乾いてから水を与える」というのは必ず言われていることで、しかし、そこまで乾いていない段階で水やりをするようになってからの方が、異常無くちゃんと成長するようになったという…🤔

んー…こういった点をもっと調査する必要がありそうです。そうでないと、これはこれで根腐れの心配が拭えないですからね…🧐