さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

おや?

前代未聞の、挿し木の途中で土変えとなったぼんちゃん。

 

あのまま変色が進行していくかもしれない…と

 

半ば諦めの気持ちもありましたが、

 

2022年6月9日、
f:id:sakura-bonchan:20221018001455j:image

 

脇芽を発見!

 

 

生えたのかな…?

 

それとも、

 

もともとあったのかな…?

 

 

 

よく覚えてない… (おいっ💦)

 

 

 

もしこれが新芽だとしたら、

 

「発根している!」

 

というよりも、

 

発根してくれていないと困るわけです。

 

なぜなら、

 

根が出る前に葉を出しても

 

その葉を大きくしたり維持したりするための

水や養分を摂取できない状況にあるからで、

 

致死的…🥺

 

 

挿し木では必ずしも

「根 → 新芽」の工程順で進むとは限らずで、

 

発根していないのに

新芽が育ち始めるケースもあり、

 

それが原因で失敗に至ることも。

 

 

なので、

 

ぼんちゃんのこの脇芽が新芽ではなく、

 

挿し木を始めた時から元々あったものであれば

 

動いていない芽 と見なすことができ

問題ではないのが、

 

 

 

最初から脇芽がついてたかどうか

 

記憶にございません💧🙄