さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

次のステージに向けて

2022年9月になりました。

 

まだまだ暑い日々が続いていますが、

 

9月になると「秋が近付いてきてるなぁ~」と

そんな気持ちになります。

 

桜は落葉樹なので、

 

これから徐々に紅葉となり

葉を落としていきますね。

 

そして同じく、

 

ぼんちゃんも。

 

 

 

世間の桜先輩たちの様子を見てみると、


f:id:sakura-bonchan:20221021235612j:image

黄色になっている葉がちらほら。

 

まだまだ残暑とはいえ、

 

思っていたよりも早く

秋のステージに入っていたのですね🤔

 

しかしぼんちゃんは

 

完全屋内育ち。

 

 

外気や太陽など、屋外のあれこれに

ほとんど影響を受けない環境なので、

 

紅葉や落葉に向かうきっかけを

感じられないかも…と想定しています。

 

 

屋内育ちぼんちゃんの

秋のスイッチをONにするために、

 

秋を演出する必要があるでしょうね。