さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

新年、今年のぼんちゃん目標

あけましておめでとうございます🎍🎌🎍

 

世の中の人たちがすっかり桜のことを忘れているであろうと思いながらこの記事を書いていたら、

 

紅白歌合戦福山雅治さんが『桜坂』を歌ってらっしゃいましたね。なんという偶然…😳

 

桜のことを考えながら迎えた新年です😅

 

「桜の挿し木に挑戦しよう!」と思ってからもう9か月が経っていただなんて…💧

 

 

さて、2023年の主なぼんちゃん目標は、

 

・幹を太くする

・枝数を増やす

 

です😌

 

まず今月中に、

一回り大きいサイズの鉢に植え替え をして

 

冬の休眠から目覚めてもらうべく、2週間ほど2~3℃の環境にさらして 休眠打破 を促し、

 

そして春を迎えてもらう予定🤔

 

休眠打破 についてはココで書いた通りですね✍️

 

今年の開花は期待していませんが、とにかく

 

また新芽を芽吹かせ、

しっかりと葉を広げてもらう

 

これが何よりの願いですね🙏