さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

どうやらお目覚めの様子🌿

さくら挿し木の我がぼんちゃん、

昨年11月には中途半端ながらも紅葉し、

12月になって全て落葉し、

 

それから4ヶ月間、

ただの "棒" と化していましたが、

 

一足遅れてまた春がやってきたようです💡

 

前回、

「葉が出るのか!?、出ないのか!?」という話をさせて頂きましたが、

 

あれから1週間、少しずつ少しずつ

展葉の準備をしている模様🤔

 

4月7日

f:id:sakura-bonchan:20230414203324j:image

 

4月9日

f:id:sakura-bonchan:20230414203411j:image

 

4月11日

f:id:sakura-bonchan:20230414203459j:image

 

4月13日

f:id:sakura-bonchan:20230414203551j:image

 

2日置きに撮った画像でこの展開っぷり🙄

前々回の記事で書いたとおり、やはり芽から出てもすぐに葉を広げるわけでなく、ゆっくりジワジワとした動きです🤔

 

まだまだ豆みたいな姿ですが、葉が伸び始めるとあっという間に広がりだすでしょう。

 

また帰宅が楽しみな日々になりそうです♪

 

それにしても、

 

親樹から切り離され、

根を生やし、

葉を広げ、

次の芽にエネルギーを蓄え、

落葉させて越冬し、

そしてまた芽を動かす…

 

割り箸ほどの細い細い幹なのに、

いったいどこにそんなシステムと力を備えているのか…🤔

 

生命は不思議で、そして神秘的だなぁ。


f:id:sakura-bonchan:20230414213641j:image