さくら挿し木のぼんちゃん ~盆栽道中記~

初めての桜の挿し木に挑戦し、発根を経て、「ぼんちゃん」と名付け、盆栽となるまでの道のりを随時記録。(現在2年目に突入)

これをすごく見たかった!

友人に誘ってもらい、

せたがや梅まつり』に行ってきました。

 

会場は住まいから近場で、そんなところで毎年催されていたとは…

 

会場にはたくさんの梅の木があり、もちろんそれらを眺めるひとときも良かったのですが、

 

なにより、盆栽や植木の販売コーナーで長く足が止まりました。

 

梅やモミジ、松や桜、沈丁花や苺などなど、まさかそれらの苗に自分が釘付けとなる日がくるとは…😳


f:id:sakura-bonchan:20230221182544j:image

 

その中でみつけた富士桜の苗、


f:id:sakura-bonchan:20230221182705j:image

 

この姿がまさしく、今年のぼんちゃんにこうなってほしいと描いている姿で、

 

それはまるで、自分の盆栽道中記に明かりが灯ったような気持ちになりました✨

 

このブログの一番最初でも書いた通り、

 

挿し木の方法や、盆栽の育て方に関する情報はネットでもたくさんありますが、

 

挿し木から盆栽にしていくその過程 の情報が皆無だったんですよね。

 

だから試行錯誤というか、自身であらゆる情報を見つけながらそれを分析して、そしてぼんちゃんを育てているのですが、

 

そんな中で、この富士桜の苗はまるで「こうなるよ♪」と教えてくれているような気がして嬉しかったです🤗


f:id:sakura-bonchan:20230221183742j:image

これが、

 

f:id:sakura-bonchan:20230221182705j:image

こう?😁

 

盆栽屋のおじさんと「今、桜を挿し木から挑戦していて…」「苗を太くするのに様子をみてザルに植え替えようかなと思っていたり…」なんて話をしてみたり、

 

まさか植物育成に全くの無知だった自分が盆栽のプロとまともに会話をするようになるとは…。 そんな自分に「大したもんだ!」と言ってくれたおじさんの言葉が素直に嬉しかったです🥺

 

いくつになってもそう言ってもらえるのは心の救いになりますね。

 

モミジの苗にもとても惹かれましたが、今はまだ我が家のぼんちゃんを集中育成すべきだと思い、購入はしませんでした。モミジはモミジの育て方を学ぶ必要があるでしょうしね。

 

友人が沈丁花の苗に惹かれたようで、誘ってくれたお礼にプレゼント🎁

 

「育てられるか心配…」と言っていましたが、盆栽屋さん曰く「桜と同じ感覚で大丈夫!」だったので、それならば自分が水やりの方法だとかいろいろ教えてあげられます♪😉

 

ぼんちゃん用に買っていた素焼き鉢や、鉢底石の代わりに使うゼオライトも余っていたのでそれもプレゼント。

 

後日、その友人、

 

ダイソーに行ったとき、いつのまにか園芸コーナーを見て回ってたw」

 

「さてと、うちの沈丁花に会いに帰りますわ」

 

だそうで😁

 

生き物や植物を育てるようになると世話や水やりなんかで1日1日に箔が付き、心がいつも前を向くようになると思います👍

 

 

「桜を挿し木から育ててみよう!」

と思いたってからもうすぐ1年、

 

それから色々と勉強してもうすぐ1年。

 

この経験が初めて

何かの役にたった気がします🙂

 

もし自分の周りで

「子供の頃におじいちゃんが植えてくれた庭の桜を、家の建て替えで撤去しなきゃいけない💧」というようなことがあったら、

 

全力で挿し木にしてお役立たせて頂きますよ💪☹️

 

最後に、『せたがや梅まつり』で撮った梅の画像で御開きです👋

f:id:sakura-bonchan:20230221191446j:imagef:id:sakura-bonchan:20230221194055j:imagef:id:sakura-bonchan:20230221194127j:imagef:id:sakura-bonchan:20230221194145j:image


f:id:sakura-bonchan:20230221194250j:image